人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常識と知識

常識と知識_a0041256_19112267.jpg
御江戸へ7日から行ってまいりました☆そして今年初☆の更新です。
6日は友人と出かける約束をしていたのですが、フレッツカフェで暢気にVOGUEを読んでいたら頭がふ~らり、ふらり、、、、。
まさしく、熱が出てしまった模様で。
そして、ドタキャンしてお昼から病院にレッツ・ゴーってな具合で。
バッチリ注射を打ってきました。しかも、看護婦さんが失敗して2度も痛い目に、、、。

翌朝には偏頭痛だけが残りつつも雪がちらほら降る中いざ御江戸へ。

飛行機での移動だったんですが、雲が結構あったので高度がちょっと高く、下は一面真っ白な雲で上を見上げれば、一面真っ青な空でした☆
一面雲だけを見ていると、一瞬氷の塊のように見えて少し不思議な感じでした。
飛行機からの眺めはずっと見ていても全く飽きないものです。
ただ、ややこしいのが搭乗手続きに時間を割くこと。
あれはもっと効率的にしていただきたい!!

今回は東京タワーに登ってみようと思っていたのですが予定は未定ってなことで、やはり今回も実現ならず、、、。

夜の東京タワーは昼とは打って変わってホントにうっとりする程に色っぽい姿になります。
赤いモノにライトアップするとホントにキレイで個人的に大好きです。
ところで通天閣も夜はライトアップされているのかな?!
見たことがない気が、、、、。
誰か知っている方がいればどんな感じなのか教えていただきたいです。
ちなみに東京タワーはデシタル放送に近いうち変わるために取り壊すとかいう話が出てる模様です。

東京はあれだけ日本の中心地であり、動かしている場所だが常識というものを持っている人はわずかだと聞いた事があります。

「常識」=「コモンセンス」というのが「物事を知っている」つまり知識があるということではなく、「あたり前」のことを指すということだが、その前提となる常識、当たり前のことについてのスタンスがずれているのに、自分たちは全て知っていると思ってしまうのが間違えであり、東京ほどその現象が強いとのことでした。
ひどければ常識を雑学だと思い込んでしまってる人、常識と知識をごっちゃにしている人とか、、、。
昔の人は重んじていたのにとバカの壁ができていると嘆く人がいました。
この事実を
常識なんてこだわるのはナンセンスとして今を「新時代」として受け止めるのか、
失ってはいけない「人間の思考と道徳の産物」としてもう1度見直し、いつの時代も必要であるかはそれぞれの意識の違いではないでしょうか。
常識と知識_a0041256_1912547.jpg

常識と知識_a0041256_19172816.jpg

by kiringo_miemail | 2006-01-10 19:18
<< カメラマンの卵 >>